SSブログ

猫峠で朝食ツーリング [ツーリング]



あぁ~、今日もね

午後から雷雨予想だよ。



いつまでこんな天気が続くんだろうね~とぼやく日々が

続いていたそんな日のレポでございます。



バイクに乗るか大人しく家でゴロゴロしようかと

迷ったけど・・・


1.JPG


茜ちゃんのレバーを交換して

まだ微調整もしてないので走りながら

ちょうどいい位置を決めるためちょっと走ってきたいと思います。


2.JPG


リデアのレバーはよくある4~5段階のレバースイッチじゃなく

クルクル回すノブアジャスター方式で最大35mmの調整が可能で

細かいセッティングができます。



理想は銀ガメ号に乗りかえた時に

無意識で同じクラッチ操作ができるくらいかな。



で、行き先は昼には帰りたいので

福岡方面へ山越えにたまに使う猫峠周辺。


g1.JPG


今日は家を出るのが少し早かったため

朝食はコンビニ買って猫峠で食べるつもりで出発。


3-2.jpg


空を見上げると

ほんとうに今日雷雨とか来るの?って

もっちゃうほどの青空だよ。


4-2.jpg


長閑な田園風景の中を走って急ぐツーリングでもないので

途中にある橋桁アートを見学。


5.JPG


前に来た時は橋の橋脚に2つ絵が描かれていたけど

数年来ないうちにもう2つ更新されていました。



中学校の美術部によるものですが

最新の絵がコレ ↓

6.JPG

どの絵も良いけど

これが一番おじさんの心に刺さる絵でした。

7.JPG


夕景の中を走る筑豊電鉄の電車がとっても哀愁を感じます。



後は前にも見たけど

花火。

8.JPG


それと一番最初に描かれたと思われる

水中。


9.JPG

担当によって絵のクォリティに各段の差があるけど

わたしはこの絵にカマツカを描こうとしたセンスに賞を贈りたい。

10.JPG

元雑魚部屋の管理人として

こんなマイナーな魚を描いてくれてありがとう。

(前に見た時もそんなこと書いたな)



バイクを絵の前に置いたりと

押し歩きしてると橋の下で雨風がしのげる場所なので

こんなのがいました。


11.JPG


めっちゃカモフラージュしてけど

ヤモリわかりますか?



ではバイクを道まで戻して

ツーリング再開。

g2.JPG


遠賀川から犬鳴川へスイッチして

宮若市内にいらっしゃる追い出し猫。


12-2.jpg


正面は笑顔で福を呼び込み

裏は怖い顔で災いを追い出すにゃんこさんです。


13-2.jpg


小さな町だけどこの周辺には大きい奴や

小さい奴やべニア板に描かれた素朴な追い出し猫が

いっぱいいます。



この追い出しにゃんこにツーリングの安全を祈願して

力丸ダムへ。

g3.JPG


ダムの上流部から県道92号線に入って

峠の頂上が猫峠の展望所。


14-2.jpg


日陰がないとシートがめっちゃ熱くなるので

ポールの隙間を押して入って日陰に避難。

(大きなバイクは絶対無理な隙間です)



んじゃ「いっただきま~す」

g5.JPG


これと明太子のおにぎりが今日の響の朝食。


15-2.jpg

オシャレなカフェで食べるモーニングも良いけど

外で食べるコンビニの軽食は空気がおいしいと

負けないくらい美味しい。



食べ終わったらすこし戻ったところか

鳴淵ダムへ下れる道があるので通ってみます。

g6.JPG


鹿の食害から守る白い墓標が並んだような

山肌をみながら下ってると三十三観音堂がありました。


16.JPG


この周辺の篠栗町は

篠栗四国霊場が置かれていて

お寺だらけなんです。


17.JPG


迫力のある仁王様。



ほっこりする子安地蔵。

18.JPG


綺麗に整列してる

観音像。


20.JPG

これだけ並ばれると

もうお賽銭は本堂だけで勘弁してください。



小銭もなくなって軽くなった私のお財布の為に

この方にいっぱい願いましょう。

21.JPG

大黒様に財布を見せながら参拝。


そんなご利益のありそうな

方々に交じってこんな子もいました。

19.JPG

そんなに来る人珍しいですか?って

くらい見つめられます。



三十三観音堂のすぐ下にもお寺。

22.JPG


たまにこんなバナナの樹を見るけど

実が成ってるの見たことないよ。


さらに下ると鳴淵ダムです。

g7.JPG


ダムには停まらずそのままスルーして

R201の八木山峠へ



峠道に入って数個のヘアピンカーブを抜けると

紅葉ヶ滝薬師堂と言う小さな霊場があります。

23-2.jpg


峠は何度も通ってるけど

寄ったのは初めて。


24-2.jpg


小さな札所ですが

道から見えるこの門と大仏様が特徴的なところです。


25-2.jpg


めっちゃ優しそうでしょ?



大仏様にありがたい微笑みをいただいて

八木山へ上がって八木山花高原花木園。

g8.JPG

花木園と言っても花が咲いてるわけでも何でもないけど

ちょっとした高原ムードだけ感じれる場所です。

26-2.jpg


人が来るのは桜が咲くときくらいかも。



峠の道はそのまま国道でも下れるけど

りんご園の方から下ります。

27-2.jpg


峠から下る道はすごく展望が良いのだけど

予報通りにまたモクモクした雲に

囲まれ始めました。


g9.JPG


でも北九州方面はまだ大丈夫そう。


kunekune.JPG


気持ちよくクネクネ道を下って

後は裏道をつなぎながら帰ります。


g12.JPG


すこし真っ暗になりそうな場所もあったけど

雨に降られることもなく無事にガレージに帰還。



ちょうど昼になったので

着替えて両親を連れて岡垣町の味嘉に

うなぎの蒸篭蒸しを食べに行きました。

g13.JPG


夏より夏みたいな日が続いてるので

これで夏バテ予防します。


g14.JPG


では次回は久し振りに丸っと1日走りますので

乗り遅れのないようにお願い申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(93)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 24

ZZA700

きれいに整備された展望所ですね。
眺めも良さそう^^
ところで、しっくり来るレバー調整はできましたか?
by ZZA700 (2019-09-22 01:57) 

ぽちの輔

ヤモリさん、動かなければ見つけられないかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-22 06:45) 

ぜふ

茜号で走るのによさそうな道ですね♪
電車の壁画は切り絵風なのでしょうね、色合いも秀逸。
ただ、ヒガンバナとホタルのコラボは・・^^;
by ぜふ (2019-09-22 08:01) 

ニッキー

ちょっと走るのもがっつり走るのも
素敵な場所がたくさんある響さんの多種多様なコース、
バイクに乗れたら全てのコースを網羅できたのになぁ=(^.^)=
橋桁のとても綺麗な夕景アート、中学生が書いたんですか(°_°)
ゆっくりじっくり眺めたいです^^
by ニッキー (2019-09-22 09:56) 

かっぺ

親孝行ですねー。(ワタシもウナギ食べタイ)
外食に連れ出せるくらいご両親がお元気でいてくださることに
感謝ですね。
当たり前ではないんですよー、
って、説教クサイババァはドロンします(笑)
by かっぺ (2019-09-22 14:03) 

ゆきち

ぷんすか追い出し猫、かわいい~♪
病院帰りのウチの猫の方がもっと鬼の形相かもしれません^^;
最近の天気予報はよく当たりますが、この3連休大雨予報の当地。
昨日、今日と全く降りません。
台風で荒れるよりはいいですが、お出かけすればよかった~とちょっと後悔・・・。
by ゆきち (2019-09-22 16:02) 

はなだ雲

哀愁の筑豊電鉄、二等身の子安地蔵もこころに残ったけど
なんといってもうなぎのせいろ蒸し!
柳川出身なので、うなぎといえばせいろ蒸しです♪
by はなだ雲 (2019-09-22 16:37) 

わたべ

蒸した鰻、どんな味なんだろう。食べてみたい。
by わたべ (2019-09-22 18:24) 

TAC

鉄塔を真下からのアングルで撮るところがさすが響さんです。鉄塔美を「わかってるな~」って感じですね(笑)でも真下に入れるところって案外少ないですけど。
追い出し猫は裏のきりっとした顔がかわいくて、キーホルダーか、小さな置物でも売ってないかなと以前宮若市に行きましたが、売ってるところを見つけられませんでした。
猫峠の展望台のあたりは樹芸の森なんてしゃれた名前がついてますよね、藤の花の季節に行ったら、クマンバチ?がすごくて、道向かいの、ずっと上の展望台にも行きましたが、登るだけで大変だったのを覚えてます(笑)
景色がよくて、サンドイッチがおいしそうです。
次回、久しぶりのフルツーリング、楽しみです!!
by TAC (2019-09-22 19:01) 

Jyo

追い出し猫って初めてみました
いやぁ、楽しそうなプチツーリングですね
いつの日か九州上陸が叶った時は、ご案内お願いしますm(_ _)m
by Jyo (2019-09-22 19:12) 

tai-yama

大仏様なのに赤い前掛けとは!
外で食べるカップラーメンも美味しい気がしたり。
by tai-yama (2019-09-22 19:39) 

HIRO

こんにちは。
雷雨予報下の近場ツー乙です。
追い出し猫...悪運を追い出すと言う事で、ウチの方の笠森観音の黒猫に通じるものが(笑)
by HIRO (2019-09-22 21:29) 

よっすぃ〜と

奥三河の大島ダムにある公園がとても静かで心地よいところなので、以前よく近くのコンビニで弁当やサンドイッチを買ってピクニック的にランチしました。
空気の良いところで食べると、コンビニ弁当でも何倍も美味しくなっちゃうんですよね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2019-09-22 22:06) 

an-kazu

シングルアームパンタグラフが、
今の時代を表していますね(^^)v


by an-kazu (2019-09-22 22:18) 

あおたけ

地域の情景をモチーフにした橋桁アート、
夕景にシルエットで浮かぶ筑豊電鉄が
とてもステキですね☆
こんなシーンを写真で撮ってみたいなぁ。。。
そのアート作品をバックにして茜ちゃんにまたがる響さんも、
絵と一体化していて全然違和感がないです(^^)
錦糸卵でウナギを隠したようなせいろ蒸し、
とっても美味しそう~!
by あおたけ (2019-09-23 09:49) 

miyomiyo

最新の絵にも曼珠沙華!
中学生の郷愁にも響いてて素晴らしいです。
にしても田んぼ?の様子が曼珠沙華の開花状態と合わない気がして季節考証大丈夫か?ってのは余計な考えでした。
それよりバナナの地植えに驚愕です!!!!

by miyomiyo (2019-09-23 15:07) 

さる1号

橋桁アートが素敵だなぁ
夕日の中の電車のがいいね
鰻も美味しそうだ^^

by さる1号 (2019-09-24 06:29) 

旅爺さん

夕景の中を走る筑豊の電車,おじさんが好きなら爺も好きです、笑
ヤモリはサンショウウオかと思いましたよ。仁王様も凄い!
爺もうなぎの蒸篭蒸が食べたい~!”。
by 旅爺さん (2019-09-24 16:51) 

kuwachan

同じものでもお天気の良い日に外で食べると
なんだか美味しく感じられますよね。
私も秋分の日に久しぶりにうなぎを食べましたが
このウナギは食べてみたいです。
ふっくらと焼きあがっていて美味しそう。p
by kuwachan (2019-09-25 08:52) 

GATA

レバー響さんと同じネジ式にすればよかった。
4段階のにしたのですが、クセで人差し指を調整レバーのところに置いてしまい、走ってる最中に切り替えちゃうんです。(^^ゞ
by GATA (2019-09-27 20:32) 

響

◆ZZA700さんへ
レバーの調整は出来ました。
たぶんこれで乗り換えても違和感なく操作できると思います。


◆ぽちの輔さんへ
完全に地面のアスファルトに擬態していますよね。


◆ぜふさんへ
鮮やかな夕景の絵ですが
たぶん右から季節が動いてるイメージなのかな?


◆ニッキーさんへ
お散歩コースですので
ただ通っても写真を撮らなかっただけの場所もあります。
橋桁のアートも許可をもらってどんどん増やすといいのにと思います。


◆かっぺさんへ
親には感謝しております。
食事に行くと出すつもりで行っても親心なのか
支払ってくれます(笑)
なのでウナギ喰った(爆)
by (2019-09-27 21:16) 

響

◆ゆきちさんへ
追い出し猫の怒った方はわたしも怖くなくて可愛いと思っちゃいます。
天気が悪いと思って家にこもるつもりが晴れちゃうと
気持ちがザワザワしますね。


◆はなだ雲さんへ
柳川も蒸篭蒸しですよね。
柳川へ行くとわたしもよく食べます。
観光のど真ん中よりすこし外れた場所に良いお店があったりしますよね。


◆わたべさんへ
蒸してるのでフワフワでご飯は味がしっかりついています。
焼いた香ばしさとか濃いタレでご飯が進むというウナギとは
すこし違います。


◆TACさんへ
鉄塔すきなんです。
無骨でかっこいいですよね。
追い出し猫探しましたか?
一本通りから入った旧道にお店があるのでわかりにくいですね。
藤の花とクマバチはほぼセットですが
わたしはフワフワの胸の毛がかわいくてすきです。
握らない限り刺すことはないし。


◆Jyoさんへ
ご当地の古い言い伝えが元になった猫ですよ。
九州へお越しの際はどのレベルのマイナーがお好みが教えてください。
じゃないととんでもない場所ばかりになるかも(笑)
Lv,1:メジャーな阿蘇とか湯布院
Lv、2:阿蘇周辺のあまり観光客が来ない場所
Lv,3:県外ライダーがあまり目指さない場所
Lv、4:一人じゃ行くの嫌な場所
Lv、5:わたしもまだ行ったことない未知なり場所


◆tai-yamaさんへ
お地蔵様だとよく赤い前掛け見ますよね。
外で食べるカップ麺も美味しいですが
道具を持っていくのが面倒なのでお手軽なコンビニです。
登山してる時は毎回山でお湯を沸かしていました。


◆HIROさんへ
猫には追い出す力があるのでしょうね。
飼い猫は番猫すらならないけど(笑)
by (2019-09-27 21:32) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
お気に入りの場所があるって良いですね。
鳥の声をききながら食べるとなんでも美味しいです。
街中の公園とかで食べるとトンビに盗られるし(笑)


◆an-kazuさんへ
目の付け所がそこなのね(笑)


◆あおたけさんへ
筑豊電鉄のこの電車は5000系かな?
短い区間ですが本当にこんな風に夕景を背景に見れる場所もあるのでいつか撮りに来てみてください。


◆miyomiyoさんへ
曼殊沙華を描こうとすると花びらとかめんどくさそうですが
よく描けてます。
九州は実は成らないけどバナナはよく見るよ。
芭蕉布の材料にしてたのかな?


◆さる1号さんへ
橋桁のアートは雨風もしのげていいですよね。
他の場所にも増やしてほしいです。
ウナギの蒸篭蒸しは久しぶりで美味しかったです。

by (2019-09-27 21:38) 

響

◆旅爺さんさんへ
サンショウウオだとかなりレアキャラなので
もっと興奮してサンショウウオだけでレポ書いたかも。
ウナギの蒸篭蒸しはフワフワで美味しいですよ。
(若い人はかば焼きの方がいいかな?)


◆kuwachanさんへ
外で食べるコンビニのおにぎりやサントイッチはとっても
美味しく感じますね。
しばらくこのスタイルにはまりそうです。
ウナギは蒸篭蒸しなので焼きが無くでフワフワ感100%です。


◆GATAさんへ
もう交換したのね。
ネジ式も一応クリックで停まる場所があるけど
途中で止めれるのでレバー式より調整幅は広いかも。
by (2019-09-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。