SSブログ

8月の響の休日 [響の休日]



暑かったり休みの日が雨だったり

早起きがきつかったりとほとんどバイクに乗らなかった

8月の響の休日のまとめ。



8月前半:久し振りに乗る北九州モノレール。

3.jpeg


窓から景色を見ると足元に何も見えないので

浮いてる感覚が楽しい。


1.jpeg


普段乗らないので

キョロキョロしたいけど

「いつも乗ってるぜ」風にさりげなくキョロキョロするのが

大変でした(笑)


2.jpeg


小倉まで行ってまずはランチ。


1-1.JPG


食べてまたモノレールに乗って

車を預けてるショップへ。



作業に2時間ほどかかるって事て

車(ベルーガ号)を預けてる間モノレールでランチを食べに行ったのだけど

戻るとちゃんと装着終わっていました。

4.jpeg

ずっと付けようと思いつつ

めんどくさいので後回しになってたドラレコ。


いまは前後撮影や360度撮影などいろいろと種類が出てるけど

ハッチバックはリアカメラの配線がかなり面倒って事で

シンプルな前だけのタイプ。


5.jpeg


ユピテルの指定店専用モデルのST7100d


初期設定じゃやたらとイベント保存しまくるので

Gセンサーの設定をいじったりしつつ後は出番の無いことを祈ろう。




翌週・・・



小石原の「京や」で限定の粗挽き蕎麦。

6.jpeg

殻ごと粗く挽いた蕎麦でのど越しよりも

噛み続けてると風味がどんどん増してくるようなそばでした。

7.jpeg

新そばが出たらまたすぐに食べに来ようかな。



その蕎麦の足で浮羽まで走って

「キチココ」

8.jpeg


夏はやっぱりカキ氷でしょう。


9.jpeg


品が出るまでかなり時間が掛かるのが気になったけど

フレッシュな桃もカフェモカも美味しい。


10.jpeg


家族サービスの翌日は

五島ツーリングからほったらかし中の

茜ちゃんと銀ガメ号のお世話。


11.jpeg


そろそろかな?と2台の距離を見ると

どっちもオイル交換の時期が来てたので2台同時に交換しちゃう。



茜ちゃんはいつもの「MOTUL 5100 4T」


交換は0.9Lでフィルター交換も無いので

サクッと終わって次は銀ガメ号。

12.jpeg

軽く暖気をしてOILが柔らかくなったくらいで

オイルを抜きます。

(本当は少し走ってオイルクーラーが暖かくなるくらいが理想)


今回はフィルターも交換するタイミングだったため

純正のフィルターレンチを事前に購入していて

それで外しますがフィルターがエンジンの真下にあるので

めっちゃ作業がしずらい。


しかもレンチがフィルターに浅くしかかからないので

クソのように作業が辛い。


なんとか外して毎回こんな風に苦労しそうだって事は

他のユーザーのレビューで知ってたので

新しく付けるフィルターはヨシムラのK&Nにしました。



13.jpeg


これ、ソケットレンチやメガネレンチが使えるので

めっちゃ便利だよ。


車体を揺さぶって全部OILが出たくらいで

フィルターに新しいオイルを入れてから車体に取り付け。

14.jpeg


あらかじめフィルターにオイルを入れてるので

後から入れるオイルの量は通常の交換の時の同じ量で良いので

3.8Lをオイルジョッキで入れてエンジンを軽く回して

5分後にオイルゲージの窓でオイル量を確認して終了。



今回は4.5L用の廃油処理箱を1つで2台使用したけど

計算上4.8Lになりますが0.3Lくらいオーバーしても良いでしょ?


と、思ったら結構タップンタプンになるので注意だよ。


仕方ないので古いキムタオルなどを入れて吸わせて

一般ごみとして出せるようにしました。



それとクソ外し辛かったフィルターと格闘中に

名誉の負傷!


銀ガメ号の事が好きで好きでたまらないので

ついマフラーにほおずりしてしまったよ。

15.jpg

アイドリングだけでもけっこう熱くなるので注意しましょう。


しばらく銀ガメ号のキスマークを頬に付けたまま

生活する日々を送る響の8月でした。




nice!(86)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 18

kazu-kun2626

キスマ-クお大事に~
by kazu-kun2626 (2019-08-31 07:18) 

さる1号

あらぁ、見事なキスマーク
愛されていますねぇ^^
桃のかき氷が美味しそうだなぁ==)
by さる1号 (2019-08-31 07:41) 

ピン

私は北九州モノレールに乗った記憶がないですので、一度は乗ってみたいですね。オイル交換お疲れ様です。キスマークは周りの皆さんからいじられそうですね。お大事に。
by ピン (2019-08-31 07:41) 

影風響

コンチャーです。
オイル交換おつかれっす。ま人間長く生きてれば色々ポカもしますですね、お大事にして下さいです。
by 影風響 (2019-08-31 07:49) 

kohtyan

ご自分で整備もされるのですね。
ほんとに愛情を注がれているのがよくわかりました。
by kohtyan (2019-08-31 10:22) 

よっすぃ〜と

僕の車も脚が硬いせいでイベント録画しまくるので、センサー感度をかなり鈍感にしています(^^;

頬のやけどは跡が残りそう…
しっかりケアしてください!
by よっすぃ〜と (2019-08-31 11:35) 

Jyo

以前、移動式オービスと遭遇した時、予告看板を見つけなかったので
後からドラレコのデータで予告看板を探したことがありました
完全に私の見落としでしたがセーフでした(^^; 

高校生の頃、海に行く為に短パンでCB50に乗った時
スネの内側がマフラーに触ってしまい・・・
お大事にしてください(><
by Jyo (2019-08-31 12:10) 

れもん

北九州モノレールからの風景、やっぱり大都会の風景ですね。いつか乗る機会はあるだろうかと思いつつ見ました。豪雨の被害は大丈夫でしたか?

by れもん (2019-08-31 12:56) 

あとりえSAKANA

キスマーク(-x-;)
名誉の負傷はきちんとしたアフターケアを
して下さいね男性と言えどお顔ですものー。
by あとりえSAKANA (2019-08-31 19:42) 

くまら

あらら、大丈夫ですか?
おいらモノレールなる物乗った事が無いっす
by くまら (2019-08-31 19:46) 

HIRO

こんにちは。
キスマーク?くれぐれも用心してください。
お大事に

by HIRO (2019-08-31 21:51) 

an-kazu

キスマーク♡
 早く消えますようにm(_ _)m

大雨大丈夫ですか?
by an-kazu (2019-08-31 23:44) 

Labyrinth

( ´艸`) 名誉の負傷かな~ どうぞお大事に~
by Labyrinth (2019-09-01 17:47) 

kiki

銀ガメ号のキスマーク、さすがお熱いこと(笑)
お大事に。
by kiki (2019-09-01 21:29) 

tai-yama

ドラレコは例のあおり運転の影響で大人気とか(笑)。
その内、車の標準装備になりそう。
by tai-yama (2019-09-02 00:20) 

miyomiyo

武勇伝に出来そーなくらいクッキリ鮮やかにマーキングされてますね。
くれぐれもニャンコから追撃を喰らわないよーにご注意くらさい。
にしても海鮮丼が美味しそーです。
無骨なだけでなく繊細な味もしてそーです。

by miyomiyo (2019-09-02 21:24) 

OJJ

ギンガメ号のキスマーク、そのうち消えますよ~ダメならドライアイスで消しましょう!
by OJJ (2019-09-04 18:28) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
すっかり治りました。


◆さる1号さんへ
熱過ぎるほど愛されてしまいました。


◆ピンさんへ
モノレールは沿線に住んでないとなかなか乗る機会がありませんが
浮いて走ってる感じがたまにのると楽しいです。


◆影風響さんへ
ナインTのフィルターを初めて自分で交換したので
外すのに集中しすぎて熱いキスをもらっちゃいました。


◆kohtyanさんへ
オイル交換みたいな簡単な作業は自分でやったほうが
かなり安くできちゃうので実施しています。
ブレーキなど命に係わるところはプロにお任せ。


◆よっすぃ~とさんへ
ドラレコなんて役に立たないに越したことはないけど
面白いシーンなどは保存してあとでこっそり編集して楽しんでいます(笑)
(落雷の瞬間とか)


◆Jyoさんへ
予告版とか建てるの?
それは見逃すと危険ですね。
わが町もとうとう導入されたので注意します。


◆れもんさんへ
大都会じゃないですよ。
最近は政令指定都市の人口を割り込んでいます。
雨の方は一部に集中していますのでわたしのところは大丈夫です。


◆あとりえSAKANAさんへ
ありがとうございます。
キスマークは治りましたがシミも一緒に消えてくれました。


◆くまらさんへ
モノレールは窓から下を見るとレールも支柱も見えないので
浮いてる感が楽しいです。


◆HIROさんへ
ありがとうございます。
治る時にシミも一緒に消えて嬉しいキスマークになりました。


◆an-kazuさんへ
キスマークはすっかり治りました。
雨は大丈夫でしたが佐賀県方面の復旧はまだ先になりそうです。


◆Labyrinthさんへ
お見舞いコメントありがとうございます。
キスマークは無事に完治いたしました。


◆kikiさんへ
銀ガメ号のキスはなかなか刺激的でした。
刺激が大きすぎてこちらからキスしに行くことはもう無いと思います。


◆tai-yamaさんへ
大人気になるずっと前から着ける予定で
見積もりまで出していたのですが車の買い替えもあって
めんどくさくて2年ほどそのままになっていました(笑)


◆miyomiyoさんへ
キスマークはほんと薄いところだけやられたので
もうすっかり治りましたよ。
ピンクのつやつやお肌です。


◆OJJさんへ
ドライアイスでも火傷するじゃないですかっ!
でも綺麗に治ってシミまで持っていってくれました。

by (2019-09-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。