SSブログ

花火ドーン [響の休日]




暑くてバイクをガレージから出す気力もない

日々を送る響の休日。


ひまわり.JPG


外はギラギラの太陽の下で夏らしい花がいっぱい。


3.JPG


そんな熱くて触れないようなアスファルトの隙間に

根性で咲く花発見。


1.jpeg


あれ?これって花か?



近寄って見ると・・・

2.jpeg

葉っぱの付け根だけが赤くて花に見えてるだけの花でした。


初めて見たのでググってみると

サマーポインセチアって言う花だったよ。


根性の花を見てバイクには乗る根性までは出ないけど

車ですこしは涼しいだろうと思って水辺へ行ってみました。

4.JPG


湿度が上がっただけで全然快適じゃないけど

風景だけは涼しげでございます。


5.JPG


メタリックカラーの細いイトトンボがいっぱい飛んでるけど

なかなか撮れる距離に来てくんないので

シオカラトンボだけ。


6.JPG


暑いけどトンボが優雅に舞う場所は楽しい。


7.JPG

トンボの羽の付け根って

メカっぽくてかっこいいよね。


では題名の通り

陽が沈んだので近所の花火鑑賞へお出かけ。

8.JPG

マイナーな花火大会なので

渋滞は少ないし勝手知ってる場所なので

車を穴場的な適場所に路駐してそこから眺めれる

超お手軽な花火鑑賞でございます。

(お祭り会場へ行くなら話は別)



まだうっすらと明るい20時きっかりに

ポンポンと上がり始めました。

9.JPG


地元の商工会や企業がそれぞれスポンサーになってて

放送でその宣伝をしてから上げるため間が開くのがここの花火の特徴で

スポンサーが切り替わるたびに序から始まって大玉でおわりを繰り返します。


13.JPG


なのでカメラを最初は下の方に向けて

そろそろフィニッシュか?ってところで上に向けるという

コツをすこしずつ掴めるようになりました。


11.JPG


大型電気店の裏で見てるので

音が壁に跳ね返って内臓まで響きます。


14-2.jpg


会場から離れてても

遮るものがないので音楽も普通に聞こえてきて

そのリズムに合わせて花火が上がるのでサビに入る

ちょっと前にシャッターを切っておくなんて事が出来ます。


16-2.jpg


後半は地元でも有名な企業名がアナウンスされ

大玉中心になります。


17-2.jpg


視界全部に花火が入ると迫力ある~。


18-3.JPG

カメラの設定はフルマニュアルで固定して

リモートコマンダーで操作していますが途中でズームを回してみたりして

遊んで見るとタマゴ型になったよ。

20-2.jpg


西日本花火が作る花火は

この丸い奴が一番綺麗かな。


21-2.jpg


たまには花火の会社を入れ替えて違う花火が

見れたら良いのになぁとは

思うけどその前にお前が違う場所に見に行けって話だね(笑)


23-2.jpg


河川敷の仕掛け花火のメラメラがかっこいい。



でもナイアガラの花火の中に

企業名が浮き上がったりするので

映えない仕掛け花火でございます。


22-2.jpg


後は静かに鑑賞。


24.JPG


ドーン
ドーン


27-2.jpg


ドドーン


25-2.jpg


ドドドドーーン!


26-2.jpg


ヒュ~~~


ドーン!


28-3.jpg


フィニッシュが近くなると

周りが昼間のように明るくなります。


29-2.jpg



ドーーーーーン!

バババババーーーン! バーン バーン バーン



今年も夏の風物詩でございました。




さぁ、響の夏休み島ツーリングの準備でもするかぁ。





nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 28

かも

花火の撮影はとても難しいのですが,とても見事です!
by かも (2019-08-08 00:58) 

さる1号

うわぁ、凄く綺麗に撮れていますねぇ
仕掛け花火のメラメラのが素敵だなぁ==)
by さる1号 (2019-08-08 06:25) 

kazu-kun2626

上手にとれましたね~
by kazu-kun2626 (2019-08-08 07:12) 

半世紀少年

遠くから見えるだけでなく音楽も聴こえて来るなんていいですね〜。
写真がまた綺麗!
by 半世紀少年 (2019-08-08 07:27) 

luces

見事な花火です
地表から炎が上がっているのがすごいですね
by luces (2019-08-08 08:06) 

かおりん

連続でドンパチあがる花火もいいけど、
混雑もあまりないこういったひなびた花火大会も好き。
花火との間隔があくと会話もできるし、飲みながら食べながら、
カメラを準備しながら楽しめるのでいいよね。
行ったことがない地方の花火大会行ってみたいな~。
by かおりん (2019-08-08 10:46) 

Jyo

>ガレージから出す気力もない
もはや外に出たくないという…(><)

花火の画像が綺麗過ぎて溜息です
こちらもこれから各地で花火大会が開かれますが
どこか一回は行って見たいですね

by Jyo (2019-08-08 19:09) 

えあべんち

きれいな花火で癒されます。
昔は、三脚にバルブでとってましたが、こんなにきれいに撮れたことはないような気がします。
素晴らしいです。
響さんの花火の写真も珍しい感じで新鮮です。
by えあべんち (2019-08-08 20:18) 

miyomiyo

特等席ですか?
やっぱ花火はビール片手に焼き鳥を食べながら優雅に見たいです。
出来れば帰りは渋滞を横目に一眠りしてきたいです。
サマーポインセチア?存在を初めて知りました。
こっちだと根性出しても地面からは出てない花でしょう。

by miyomiyo (2019-08-08 20:24) 

an-kazu

花火撮影技術、お見事であります(^^)v


by an-kazu (2019-08-08 21:19) 

tai-yama

花火はやっぱり、遠くからもしくはテレビで見るのが一番。
近くに見に行っても人ばかりで動けないと・・・・
by tai-yama (2019-08-08 23:34) 

あおたけ

夏のトンボと言えばオニヤンマが王様ですが、
クールな色のシオカラトンボもカッコイイ☆
夏の夜空を彩る花火、
きれいに撮られていて素晴らしいですね♪
迫力と臨場感が伝わります☆
たーまやー!(^^)
by あおたけ (2019-08-09 09:04) 

ゆきち

え~?! これがマイナーな花火大会なんですか???
めっちゃ豪華で綺麗♪
あ、お写真の腕が素晴らしいからかもしれませんね(*^▽^*)
年々混雑が激しくなり、有料席のチケット買っても帰りが大変なのは同じ、家で猫がお腹空かして待ってる、等々の理由で行かなくなりました^^;
昔は川べりに寝そべってのんびり眺められる花火大会あったんですけどね~。
by ゆきち (2019-08-09 21:39) 

ぽちの輔

コレぐらいの距離が丁度良いのでしょうね。
それにしても綺麗に撮れてて羨ましい^^;
by ぽちの輔 (2019-08-10 07:25) 

TAC

花火はいまだ撮り方がよくわかりませんが、こんな風に遊んで取れると楽しいでしょうね。花火、夏はやっぱりみたくなりますよね。今年は梅雨があれだったんでなんかあっというまに盆ちかくなっちゃいましたから、あんまり夏空を見てない気がします。そんな夏でも花火が上がると夏って感じがしますね。今頃は夏旅の最中でしょうか?アップ楽しみにしてます。
by TAC (2019-08-10 09:54) 

HIRO

こんにちは。
立秋も過ぎて、未だ未だ暑いけど秋の気配も

花火撮影...綺麗ですねぇ。
by HIRO (2019-08-10 18:27) 

よっすぃ〜と

綺麗に撮れてますね~
花火の写真は、天体写真と同様難しいですね。
今年の花火大会は、本社での教育の帰りに寄り道しての見学だったのでスマホしか撮影手段が無くて、うまく撮れなかったです~
by よっすぃ〜と (2019-08-10 22:33) 

トレンダー櫻井

お見事(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-11 15:44) 

れもん

冷房のきいた中で響さんの美しい花火の写真見させてもらっています。とても綺麗で素晴らしいです。
by れもん (2019-08-11 17:06) 

OJJ

花火の写真とてもキレイです!食えないけど・・・
シオカラトンボも口に残りそうだし、サマ0ポインセチアも食いたくない!
by OJJ (2019-08-12 17:00) 

まつき

おぉ~綺麗すぎる~!!
by まつき (2019-08-12 17:07) 

響

◆かもさんへ
ありがとうございます。
三脚立ててリモコンボタン適当に押してただけです。
なので何も映ってない写真もいっぱい。


◆さる1号さんへ
仕掛け花火だけは会場近くで見いないと
ナイアガラなどがきれいに見えないけど
煙だけでもかっこよかったです。


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
三脚さえセットすればなんとかなりました。
by (2019-08-12 20:27) 

響

◆半世紀少年さんへ
遮るものがない田園地帯なので遠くの声まで聞こえますよ。
ただしめっちゃエコーがかかってますが(笑)


◆lucesさんへ
炎に見えるのは仕掛け花火の残火なんですよ。
綺麗ですが会場で見るとスポンサー名が浮かび上がってがっかりします。


◆かおりんさんへ
スマホでみると6000発だったかな?
少ないよね?
でもほぼ渋滞無しで歩かないで見れるのでお気に入りです。
本当に綺麗な花火の写真を撮るなら福岡の花火ファンタジアかな?


◆Jyoさんへ
小さな花火大会も合わせるとけっこう花火って
各地で開催されますよね。
渋滞しないマイナーな大会をいつも狙います。
by (2019-08-12 20:32) 

響

◆えあべんちさんへ
同じようにバルブモードにしてましたよ。
ただ明るいスターマインが上がる時だけ
ハンカチでレンズ隠してました。
じゃないと真っ白な写真になっちゃう。


◆miyomiyoさんへ
わたしにとっては特等席です。
田んぼの真ん中です。
サマーポインセチアはたぶん熱いところの植物なので
こっち来ないとないかもよ。
そのうち帰化しちゃう気がします。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
少ない数しか上がらない花火大会なので
最初からシャッター切りまくって当たるの待ってました。


◆tai-yamaさんへ
わたしも会場まで行って見ようとは思いません。
田舎なので本来は大混雑するような距離まで余裕で行けるのが
地方の良いところです。


◆あおたけさんへ
オニヤンマって見かけてもなかなか留まらないので
撮れません。
夏はあまりバイクに乗れない季節ですが花火は良いですね。
by (2019-08-12 20:37) 

響

◆ゆきちさんへ
たった6000発しか上がりませんよ。
でも路駐した車からおりてすぐ見れる親近感ありまくりの
花火なんです。


◆ぽちの輔さんへ
本当は川面に写ったり夜景の中で上がる花火を
撮ってみたいんです。


◆TACさんへ
夕ご飯を食べてのんびり出かけて見れる花火でした。
上がる数は少ないけどちゃんと撮れたのでOK。
夏旅は無事に帰って来ましたよ。


◆HIROさんへ
立秋とか暦を実感できるように現在に合わせなおしてほしいですよね。
合ってるのは彼岸くらい?


◆よっすぃ~とさんへ
花火を撮るときの設定って毎回悩みます。
普段さわらないモードで撮るので家で設定します。
現地では暗くて無理だし(笑)


◆トレンダー櫻井さんへ
ありがとうございます。
by (2019-08-12 20:43) 

響

◆れもんさんへ
それが一番楽でいいですね。
夜なので少しは涼しいけど蚊に刺されました。


◆OJJさんへ
全部食えなくてごめんなさい。
ガマの穂はいかが?


◆まつきさんへ
ありがとうございます。
田舎の花火の紹介でした。
by (2019-08-12 20:45) 

OJJ

再訪失礼
ガマの穂なら炙ってケチャップを付けたら食えなくも無いような・・・笑)
by OJJ (2019-08-13 15:10) 

響

◆OJJさんへ
黙って食卓に出すとウインナーだもんね。
by (2019-08-13 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。