SSブログ

真夏のNight RUN [ツーリング]



暑い夏にバイクに乗るときは夜明け前に家を出て

午前中には家に帰るという朝駆けツーリングが定番なんだけど

完全に日焼け止めもいらない日中を避けるのなら夜しかない。


14-2.jpg


ってことで夜風を浴びながら市内のこんなところをウロウロ

して来たんだけど昼間は車でお出かけ。


g01.jpeg


マックスフリッツ福岡でジャケットを物色した帰りに

筑前町の永利牧場でランチを頂きました。


g02.jpeg


牧場の敷地内にある

カリーレストラン春日ロッジ。


g03.JPG


ちょっとお高めながら

美味しくいただきました。


わたくしカレールーだけ飲めたりするので

もうすこし量が多かったら嬉しいかな。



ってことでマックスフリッツに行くも

欲しかったモデルのサイズが無かったため散財することなく

日没を待ってからNight RUNに出発。

g3.JPG


ドルルルルーーーン!



今日の相棒は

松島ツーリングから乗ってなかった銀ガメ号さん。

g4.JPG


ガレージに入ってバイクカバーをめくると

シートが真っ白にカビてて眩暈がしたわ。



薄めたアルコールで拭取って

ラナパーで処理をしてからの出発となりましたが

まずは北海岸へ出て夏井ヶ浜のハマユウの自生地。

1.JPG


柵で保護されていますが

ひと昔前ほど多くない気がする。


2.JPG

ここでしか見れない珍しい花ではないけど

固まって自生してるってことで

保護されています。




ちなみの後日みた昼の風景はこれ ↓


はまゆう.JPG


花は減ってるけど

甘い香りが漂ってました。



真っ暗になった北海岸から若松方面へ走って

LNGのタンクへ

3-2.jpg


今日は走るっていうより

一人夜景観賞と撮影って感じかな?


g5.JPG


走ってると気持ちいいけど

やっぱり夜は昼よりリスクも多くなるので

がっつりと走るプランは組みません。


4-2.jpg


見慣れた市内の風景も

バイクで夜に走るってあまりしないので

とっても新鮮。


5-2.jpg


大きくはないけど

まだ新しいのでキラキラな工場。


6-2.jpg


工場の背景の山の明かりは

皿倉山のケーブルだよ。


7-2.jpg


無機質な鉄骨が保安用のライトに照らされて

めっちゃ綺麗。



北九州って工場いっぱいなんだけど

バイクで前まで行けて綺麗な場所って少ないので

若戸大橋の見える桟橋へ移動。

8-2.jpg


一見オシャレな感じがしますが

実際はシーバス狙いの釣り人とジョギングをしてる

人しかいません(笑)


9-2.jpg


しかしこの若戸大橋なんだけど

こんなに綺麗な赤だったっけ?


11-2.jpg


昼間見るとすこし褪せた赤なので

不思議に思ってライトアップしてるライトを見てみると

赤い光を当ててたよ。


10-2.jpg


塗るより低コストじゃな。



g6.JPG


釣り人が投げるルアーの音を聞きかなら

洞海湾を眺めたら橋を渡って対岸の戸畑区へ


g7.JPG


対岸に渡って再び橋が見えるポイントへ行きますが

こっち側からの方が全体を近くで眺めれます。


13-2.jpg


街の明かりも海に写って綺麗です。


同じく昼間の風景はコレ ↓

g2.JPG

薄曇りで逆光ってこともあるけど

あまり綺麗な赤じゃないでしょ?


銀ガメ号を停めて眺めてると

22:00きっかりにライトアップの時間が終わって

昼間より地味な橋の風景になっちゃったので

最後はお気に入りの高速のランプ下へ。

15-2.jpg


迷宮の道みたいでかっこいいのよ。


もっとゴチャゴチャ入り組んでる場所はあるのだけど

バイクを停めてゆっくり撮影できるのはここしかない。


ここも昼間の風景もあるのでどうぞ ↓

g1.JPG


ね?やっぱり夜の方が

10倍かっこいいよね。


17-2.jpg

このまま高速に上がって帰ったのだけど

夜に走ったもんだから虫がいっぱいで

綺麗に拭いてると夜でも湿度も高くてジト~っとした汗を

かいちゃいました。


でも日焼け止めもいらない夜遊びは

この夏にまたやろうと思います。



それでは深夜までお付き合いいただきありがとうございます。

またのご乗車をお待ち申し上げます。



nice!(177)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 177

コメント 40

さる1号

夜の工場、カッコいいなぁ
夜は高速のランプもアートになるのですねぇ
by さる1号 (2019-08-02 06:01) 

kazu-kun2626

工場夜景がきれいに撮れてますね
流石ですよ
by kazu-kun2626 (2019-08-02 07:13) 

ゆきち

ここのろころ、当地は夜10時になっても30℃。
エアコンの部屋から出られません^^;
夜の工場はSF映画の近未来都市か、シンデレラ城に見えます(#^^#)
by ゆきち (2019-08-02 12:20) 

まつみママ

今日は~^
この所 多忙に付 記事だけは拝見してますが
何方の記事にもコメント記入だけ 出遅れてしまってます。
相変わらず日中に限らず 走り回って居られる様で何よりです
それにしても この所連日 猛暑で 既に疲れました。
夜の工場地も赤い橋も こうして見ると綺麗ですね
夜景 実際にこの目で見て見たいです
8月に突入‼ ここれからが 夏の本番‼ 
お互い 厳しき夏の日差にも負けず頑張りましょう~

by まつみママ (2019-08-02 16:05) 

kohtyan

ハマユウの群生地はあまり見かけません。
昼間ち違って夜景は幻想的ですね。
工場夜景、素晴らしいです。
by kohtyan (2019-08-02 17:28) 

旅爺さん

日焼けしないで済む夜のツーリングは夜景がどれも綺麗ですね。
夜の橋が実に綺麗です。ハマユウも見事な群生ですね。
昼間の橋より夜の橋の方が綺麗!”女性も同じですね(^_^;)

by 旅爺さん (2019-08-02 19:28) 

テリー

ライトアップされた橋って、綺麗ですね。昼間の橋とは、大違いですね。
by テリー (2019-08-02 21:06) 

HIRO

こんにちは。
夜景が綺麗に撮れてますね。
最近は、工場も徐々にLED照明に代わって来ているみたいで、色味も一味違うというか

シールドとかの虫は、100均のスプレーボトルに、ウーロン茶(ペットボトルの)を入れたのでスプレーすると落ちやすいそうです。
↑deepredcocktail2さんに頂いた情報
by HIRO (2019-08-02 21:19) 

an-kazu

東京ゲートブリッジの夜景、リトライしてみようっと!
でも一人はチョット怖い(+_+)


by an-kazu (2019-08-02 21:30) 

まつき

おぉ~~夜景が綺麗すぎる~!(^^)!
昼間の画像と比較するのは楽しいですね♪
by まつき (2019-08-02 21:36) 

OJJ

夜の方が10倍キレイです!!
カレーを食った後の空の青、海の青さ、素晴らしいです!橋脚は赤い照明なんて憎い演出ですね~邪馬台国の頃からの伝統?
by OJJ (2019-08-02 21:52) 

kiki

カレーは飲み物!
光のマジック素敵です。

by kiki (2019-08-02 22:27) 

みずき

こういう夜景は大好きです!
SFチックでいいですね^^
by みずき (2019-08-02 22:58) 

JUNJUN

夏の夜のツーリング、気持ちいでしょうね~。
夜景もすばらしいです。
by JUNJUN (2019-08-02 22:59) 

raomelon

夜の工場って、こんなにも綺麗なのですね^^
SF映画のシーンみたいでステキ(*'▽')
高速のランプ下も昼とはガラッと変わった印象になりますね
ウンウン♪10倍かっこいい!!
健全な夜遊びはいいですね^m^
by raomelon (2019-08-03 00:12) 

ZZA700

見慣れた風景も光が変わると違った表情を見せますね。
15の夜以来、夜中に走り出したことはないけれど(笑)
お手軽に非日常を味わうには良さそうですね^^)b
by ZZA700 (2019-08-03 00:13) 

せつこ

おはようございます^^
写真展に出しても良い素敵な写真ばかりです。
夜もライトアップされたら、こんなに綺麗なんだ♬
夜遊びもいいなぁ~~
by せつこ (2019-08-03 05:02) 

ぽちの輔

めっちゃ雰囲気が変わりますねぇ。
赤いライトで誤魔化すのも良いアイデア(爆)
by ぽちの輔 (2019-08-03 06:25) 

tai-yama

ゲレンデの女の子は10倍可愛く見えると同じ理論で、工場・道路・橋
は夜になると10倍カッコよく見えたり。
花は逆効果かも(笑)。
by tai-yama (2019-08-03 11:22) 

ニッキー

見慣れた風景も夜景になると全然違って美しいですよねぇ( ^ω^ )
保安用のライトに照らされた工場も高速も綺麗だけど
赤いランプでライトアップされた橋の色がめっちゃ素敵です=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-03 11:38) 

TAC

若戸大橋が赤い光を当てていたとは知りませんでした。昼の写真と比べるとこんなに違うなんてびっくりですね!!
夜景って、夜の闇が汚いものを隠してくれるからきれいですよね。そうゆう意味ですこしだけ雪景色に似てるところがありますね。
若いときは車ですけど、旅に出るときは燃費節約のために夏はエアコンのいらない夜に出かけて夜明けまで走ってということをやってましたが、昼に出かけるのよりも思い出に深く残りますね。数年前に久しぶりにやりましたが、いまだにいい思い出です。夜は昼にはない不思議な力がある気がします。
by TAC (2019-08-03 19:22) 

johncomeback

工場夜景は数年前から大人気ですよね。
仙台港にもコンビナートがありますが、
よく見える所は立ち入り禁止で船(フェリー)から
見るしかありません。
by johncomeback (2019-08-03 19:34) 

koboo

工場カッコいいですねぇ ^ ^
by koboo (2019-08-03 21:07) 

kuwachan

工場夜景ステキですよね!
写真教室で川崎の工場を撮りに行ったことがありますが
ひとりではなかなか撮りに行けないです(^^ゞ
by kuwachan (2019-08-04 01:26) 

tarou

お早うございます、横浜市電保存館に
コメントを有難うございました。
横浜も市電を残していてくれたら良かったのにと
思います、ここに来て動かない市電に乗って
少し寂しい気がしました。

明け方の風景良いですね(^_-)
この季節釣りに出かける時は、4時起きで~す。
by tarou (2019-08-04 05:19) 

はなだ雲

赤いライトに照らされた橋もキレイでしたが
白い保安用のライトに照らされた工場が好きでした
手前にバイクがあって、さらにひきたってる気がします♪
by はなだ雲 (2019-08-04 13:57) 

よっすぃ〜と

夏はナイトツーリングが良いかもですね。
お盆前は熱帯夜の可能性があるけど、お盆後には夜は涼しくなる可能性があるので、そういうのも面白いかもb
by よっすぃ〜と (2019-08-04 21:18) 

PopLife

BMWだからこそ絵になるのでしょう。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-08-05 10:08) 

あおたけ

工場夜景、萌えますね〜☆
藍色の夜空に浮かび上がる無機質な建造物が、
SFの世界みたいでカッコイイ!
若戸大橋もライトアップされると鮮やかさが増して
(・・・って、赤いライトを当てているのね)、
まるで海外の吊り橋に見えます(^^)

by あおたけ (2019-08-05 17:50) 

miyomiyo

何だか完全に成り切り浸ってますね。
思わず釣られて萌えそーになります。
ハマユウ?
旅立ちですか?
宇宙船はチャーター済みですか?

by miyomiyo (2019-08-05 21:28) 

響

◆さる1号さんへ
高速のランプってかっこいいですよね。
ただバイクを停めてとなると場所が限られちゃいます。


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
もっと大きな工場はあるのですがバイクで横まで行ける工場って
なかなか無いです。


◆ゆきちさんへ
熱帯夜が続きますね。
でも日差しが無いので走ってる時間は涼しいです。


◆まつみママさんへ
日中は山か島に行かないと走れませんが
夜は大丈夫でした。
ただ地方都市なので夜景スポットがショボすぎる~(汗)


◆kohtyanさんへ
ハマユウって日本海側で多く見るイメージかな?
ユリ科なので甘い香りが良いです。


◆旅爺さんさんへ
日焼け止めがいらないのは良いですね。
夏はどうしても日焼け止めをいっぱい塗るので
ヘルメットの内装をスグに洗濯しないといけないので面倒なんです。

by (2019-08-06 10:21) 

響

◆テリーさんへ
やっぱりライトアップされると10倍綺麗ですね。


◆HIROさんへ
ほとんどがLEDですね。
カメラのモニターで見るとだいたいチカチカしちゃいます。
シールドの清掃はオリジナル洗浄液を作っちゃっています。
エタノール+精製水+表面活性剤で比率は企業秘密(笑)
お茶のエキスも入れてバージョン2を作ろうかな。


◆an-kazuさんへ
わたしもその橋撮りたいです。
橋だけ青白く浮かび上がってかっこいい橋ですよね。


◆まつきさんへ
昼間の写真も撮れちゃうのはやっぱり地元ならではですね。
暑い時は山や島に行けないときは夜に限ります。


◆OJJさんへ
赤い光を当てるとは塗るより安いいいアイデアですよね。
耶馬大国の時代からコストダウンが盛んな地なのかな?(笑)


◆kikiさんへ
カレーって飲めますよね?
ゴロっと野菜や肉が入ってるのは飲めないように
邪魔するために入ってると思います。


◆みずきさんへ
地方都市の夜景なのでオォー!ってほどのインパクトのある場所は無いですが
バイクでフラって出かけて見れるのが良いです。

by (2019-08-06 10:21) 

響

◆JUNJUNさんへ
まだ地面から熱気が上がるような夜でしたが
走ってるとめっちゃ気持ちが良いです。
でも虫がバンバン当たります。


◆raomelonさんへ
夜の撮影って時間がかかっちゃうのがネックですが
静かだし道も空いてるので楽しいですね。
暑いあいだはこんな健全な夜遊びを楽しみたいと思います。


◆ZZA700さんへ
夜の山道は動物とぶつかったりと危ないけど
明るい道は気持ち良いですね。
因みに15の夜のバイクを盗む奴は許せないです。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
写真展に出すには全部バイクが邪魔と言われそうです(笑)
暑い日中は家で涼んで夜に遊ぶって言うのも良いですよ。


◆ぽちの輔さんへ
この赤いライトで誤魔化す方法は
各地に広がりそうですね。
白い橋だと七色にも出来そう。


◆tai-yamaさんへ
たしかにスキー場で見る女の子は可愛いですよね。
スノボをしてたわたしも当時は3倍かっこよかったです(笑)
まだウエアありますがパンツが入らない。

by (2019-08-06 10:22) 

響

◆ニッキーさんへ
夜景を見ながら走るのって楽しいですね。
なかなか近寄れる綺麗な工場がないですのですが
見慣れた風景も一味違って見えて面白い。


◆TACさんへ
塗り替えた直後の橋は綺麗ですが
今は少し褪せた色になってるので夜の綺麗さにびっくりです。
わたしも車で夜中に遠くまで行ってました。
窓を開けて走ると気持ち良いですよね。
夜しか感じない空気の匂いとか・・・(判るかな?)


◆johncomebackさんへ
こちらも大きな工場はあっても近寄れないところが多いです。
見るだけなら遊覧船もありますがどうしてもバイクを入れて
夜景を撮りたいので場所が限られます。


◆kobooさんへ
保安用のライトが煌々のついててかっこいいです。
実際に見るよりカメラで撮った後のほうが綺麗なので
撮るのが楽しくなっちゃいます。


◆kuwachanさんへ
写真教室で夜景の撮り方を学びたいです。
そういえばクロスフィルターを買っておいたのですが
あまりに出番が無いので失くしちゃいました。


◆tarouさんへ
夜ですよ~。
夜遊びすると疲れて眠くなるお年ですので
次回は夜明け前に出かけようかな?

by (2019-08-06 10:22) 

響

◆はなだ雲さんへ
ありがとうございます。
夜景をバイクでめぐるってあまりしないので
地元でも新鮮な感じで楽しめました。


◆よっすぃ~とさんへ
熱帯夜でもとりあえず走ってる時間は涼しいです。
停まると地面の熱気が湿気と一緒にムワ~ンと顔にまとわりつきますよね。


◆PopLifeさんへ
ありがとうございます。
ナインTさんは夜景にもピッタリなスタイルでございます(笑)


◆あおたけさんへ
夜の撮影って撮ってからカメラのモニターを確認するのが
楽しいですよね。
確実に肉眼で見るのと違うし。
次回はまた別の場所を探しながらツーリングしてみます。


◆miyomiyoさんへ
ハマユウを見たら響の夏休みでしょう!
よくご存知で。
最近は「遠征=島」ですので北の大地はまた先です。

by (2019-08-06 10:22) 

猫の友 メルティー

素敵な写真がいっぱい!!!
昆虫など、いつも愉しく拝見させていただいております。
ありがとう。
by 猫の友 メルティー (2019-08-06 14:11) 

熊鹿夫婦

夜走らせても美しい景色撮るお方!万能ですな
by 熊鹿夫婦 (2019-08-06 20:55) 

Jyo

昼と夜で全然違う世界に見えます、夜の景色素敵ですね
最近は夜間の視力が落ちてるみたいで、車でもナイトランが辛いです(T . T)
by Jyo (2019-08-07 05:45) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
こちらこそありがとうございます。
またお越しください。


◆熊鹿夫婦さんへ
そんな万能なんてほめても何も出ませんよ。
熊をボケに撮ったら褒めてください(笑)


◆Jyoさんへ
夜の風景ってかっこいいですよね。
こちらのように田舎町でもそれなりに見えちゃいます。
by (2019-08-12 20:47) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-08-13 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。