SSブログ

電池交換の覚書からBass釣りへ [響の休日]



これは必ず忘れる自信がある私自身への

覚書です。



バイクの事は常に気に留めてるので

大丈夫なんだけどただの移動手段という格付けになってる

ベルーガ号ことAudi A3のキーの電池交換方法を

ここに書いておこうと思います。

20.jpeg


前のBMWはキーを差し込んだら自動で

キーの充電ができていましたがAudiのキーはスマートキーなので

ポケットに入れっぱなし。



たぶん電池的なやつが入ってんだろな~っとは

思ってたけどあるときメーターにこんな表示が ↓

21.jpeg

ちゃんと教えてくれるのね。


ついでに交換方法まで表示してたらいいのにな。


電池交換だけでDラーさんに行くほどものぐさでは無いので

ググってみるとめっちゃ簡単そう。

22.jpeg


爪ではまってるだけの裏のカバーを

カパっと外すともう電池が見えてるよ。


23.jpeg

ボタン電池の品番もコンビニや100均など

どこにでも売ってる「CR2032」です。


車種によっては電池交換後にエンジンを切って

キー内の情報を読ませるなんて行程があるらしいけど

わたしのA3はそのまま普通に使えました。


車の設定は全部キーが記憶してるのだけど

それも大丈夫でした。



なんともあっけなく交換も終わったので

久しぶりにBassと遊ぼうかな?

4.JPG


古いシマノのカルカッタコンクエスト。



もうすぐ20年になろうとしてるリールなので

値打ちが上がってる?と欲丸出しでヤフオクやフリマアプリを

見たけどプレミアはまだ付いて無いっぽい。


5.JPG

んじゃ、値打ちが上がるのを期待して20年使おうかな?



新しモデルと世代交代させてもいいかな?と思ったけど

わたしが釣りにハマってた時は新型が出るたびにのどから手が出るほど

欲しくなるほどの進化を見せていたベイトリールだけど

釣り具のショップで最新のリールをガラスケースから出してもらって

触ってもDCブレーキ以外さほど進化を感じれない。


良い言い方をすればもう熟成してるって言うのかな?




そういえばリールも古いけどロッドも古い。

6.JPG

今はもう無いDAIKOのブルーダも

検索すると5千円くだいだったよ。



でも15年前くらいのモデルでも売れることにビックリ。


ロッドも同じくカーボンの巻き方が新しいってくらいで

ラインの通るガイドも変わってないので買い替えようって気になりません。


そのオールドでもいまでの通用するタックルを持って

前のツーリングで鯰を見たので鯰狙いで髭ダンサー。

7.JPG


Bassも良いけど鯰狙い用の

騒がしいルアーです。


8.JPG


なんどか鯰に遊んでもらったクリークに行くけど

小さな雷魚が釣れただけでノーバイト。

(雷魚は写真撮る前に逃がしてしまった)



遠賀川の堰に移動して

川バスを狙うと釣れたよ~。

1.JPG


なんか久しぶりな気がする。


2.JPG


サイズは40cmちょっとといいサイズで

川バスなのでめっちゃ引いてくれました。


3.JPG


釣りにハマってる時はこれで

テンションが上がって真っ暗になるまで釣りをしてたのだけど

今日はこの1匹を見れたのでもうおしまい(笑)



車に戻る原っぱの中で

虫発見。

12.JPG


マルコガネにコガネ。


9.JPG


小銭の運が上がりそうな虫の先に

小さな蜘蛛。


10.JPG

アカツメグサの花に対しての蜘蛛なので

大きさが想像できるかな?



最後は平地でめったに見ない

イシガケチョウが居たよ。

11.JPG


そんなアレコレしながら

過ごした響の休日でした。




nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 14

ぽちの輔

コガネムシがタラの葉を食べに集まってるのですが
小金も貯まりません(爆)
by ぽちの輔 (2019-07-22 07:44) 

ゴーパ1号

こんにちは〜!
NEWブログですね!
またよろしくお願い申し上げます。
by ゴーパ1号 (2019-07-22 09:59) 

くまら

イシガケチョウって初めて見たかも
うちの1号車もBM同様キーを差し込むと充電してくれるタイプって聞いてるけど
差し込んで運転するの稀かも
by くまら (2019-07-22 10:53) 

あおたけ

遠賀川での釣り、大きなお魚が釣れましたね!
九州を襲った激しい雨は大丈夫でしたか?
by あおたけ (2019-07-22 12:53) 

よっすぃ〜と

電池のお知らせ良いですね~。
うちの子のキーは、リモコンの効く距離で電池交換の時期を判断しています(^^;
by よっすぃ〜と (2019-07-22 21:38) 

an-kazu

プリウスと同じ電池ですね!

SONYのパッケージ、
JR東日本のE5系ですか( ゚д゚)




by an-kazu (2019-07-22 21:40) 

さる1号

電池交換お知らせしてくれるんだ
自分のはお知らせしてくれないーー;)
交換しないまま使ってます^^;
by さる1号 (2019-07-23 05:54) 

tai-yama

バスでかいですね。これなら1匹で満足かも。
ボタン電池と言うとゲームウォッチを思い出す世代だったり(笑)。
by tai-yama (2019-07-23 23:50) 

美美

電池、点検時に無料で交換してもらいました(^^;
by 美美 (2019-07-24 20:12) 

miyomiyo

あれ?アカツメクサの鮮やかさがこっちと違う様な気がします。
レンゲかと思っちゃいましたよ。
コガネムシはバラの近くで見ると緊張が走ります。
幼虫が幹の中を食い荒らすからです。
最近クジャクチョウなら自宅近辺でもチョイチョイ見られることに気付きました。

by miyomiyo (2019-07-24 21:19) 

響

◆ぽちの輔さんへ
純粋なコガネムシと名のつく種類じゃないと
溜まらないのかも(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
ようこそ。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。


◆くまらさんへ
差し込んで充電してくれるタイプは便利だけd
長く乗ってるとバッテリーが弱くなって
それを交換すると少し高いのがネックですね。


◆あおたけさんへ
わたしの近くは普通の大雨程度でした。
ダムがたまるか心配です。


◆よっすぃ~とさんへ
いまはドアノブを触っただけで開いちゃうので
リモコンに触ることもないので
車を買ってキーを見たの久しぶりでした。

by (2019-07-27 23:23) 

響

◆an-kazuさんへ
手に入りやすい電池でありがたいです。
ドイツしか売ってない規格でDラーに行かないとダメ
だったらどうしようと思いました。


◆さる1号さんへ
今はエンジンルームやタイヤの空気圧も点検しなくていいくらい
なんでも表示してくれて便利になりましたが
どんどん馬鹿になっちゃいそうです(笑)


◆tai-yamaさんへ
バス釣りにハマってプロよりも上手いと思ってた時は
50cm越えないと満足しなかったです。
今は小さくても暇つぶしに遊んでくれた魚に感謝です。


◆美美さんへ
気の利くDラーさんですね。
タダなら定期的に交換してもらいたい。


◆miyomiyoさんへ
バラの花はこのコガネがウジャウジャですよね。
前に道東へ行った時もこのコガネは北海道にもウジャウジャいるんだ~と思いました。
by (2019-07-27 23:29) 

おやまのtanchan

鍵って挿しといたら充電してるんですか!知らなかったです。私の型はもう挿してもささなくてもエンジン掛かって動きますが、たまには挿したほうが良いってことですねぇ。
by おやまのtanchan (2019-08-14 18:59) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
刺すところがあるのなら充電するのかもしれませんよ。
その辺は年式が違うのでググってみた方がいいかも。。
by (2019-08-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。